2013年11月1日金曜日

モンスターハンター4 その15 大地の結晶

HR5の友達と二人で上位のジンオウガなどに行ってきました。
私も友達もまだまだ下位の武器を使っていまして討伐に時間がかかりましたねー。
やはり火力が全然足りないと実感しました(^p^)

手早く強化出来そうな武器がないか倉庫をあさったところ、銀の匙クエで入手した凄くさびた大剣があることを思い出しました。
シリーズおなじみのエンシェントプレートですね。
モンハンを始めたばかりの頃、頑張って作ったことがあったり見た目も好きなのでちょっと思い入れのある武器です。
性能的に上位の序盤~中盤にかけて活躍するだろうと思い今のうちに作ることにしました。

いざ強化していくとなると大量の「大地の結晶」が必要になるわけですが・・・、

「さびた大剣」・・・大地の結晶x20
エンシェントプレート・・・大地の結晶x40
エルダーモニュメント・・・大地の結晶x60

( ゚Д゚)
こんなにいるのか!!!
これはえぐい(笑)

下位で遊んでいる間に60個ほど貯まっていたのでエンシェントプレートまではスムーズに作成できました。
しかしエルダーモニュメントにするためにはあと60個必要とは・・・。
毎回作ってるんだけど以前はどうしてたんだっけ(笑)

ちょいとぐぐったところ、地道に採掘するのが一番良さそうなのでレザー一式に着替えて採掘してきました。

まずは地底洞窟の採取ツアーに行ってみましたが一回に5個くらい入手だったのでちょっとイマイチかな。
どうやら村クエ☆2の「硫黄結晶の納品」が基本報酬で大地の結晶も出るみたいだし良さそうですね。
1→7→4→2→3→8→9のルートで回ったらクリアに必要な硫黄結晶も集まるし、結晶も5~7個手に入りました。これに合わせてオトモの採取分と報酬分を合わせると一回に10個前後ゲットできました。
一度硫黄結晶が全然出なかったのですが、サブターゲットの熟成キノコ納品でクリアしました。

これを1時間繰り返したあたりで70個集まりました。
集中して頑張った甲斐があり、これでエルダーモニュメント完成です。
思ったより早く完成してよかった。情報をわかりやすくまとめてくれてるまとめサイト様に感謝ですね。


大地の結晶は今後も必要になるので以下備忘録。

■受けるクエスト
村クエ☆2の「硫黄結晶の納品」

■装備
レザー一式+アイアンベルト+お守り(採取+10)
・採取マスター
神の気まぐれ
高速収集

■食事
魚+乳(炒める)
ネコの採取術
ネコの道具倹約術
ネコのはりつき超人

■持っていくもの
・ピッケル
・ピッケルグレート
・モドリ玉
・マタタビ

■メモ
1→7→4→2→3→8→9のルートで回ること。

※エリア2でオルタロスがキノコを食べるのを待ってから倒すと熟成キノコが出るので拾っておく。硫黄結晶が出なかったらサブターゲット達成でクリアするため。

※エリア3にメラルーあり。ここにも採掘ポイントがあり、邪魔されるとモドリ玉が盗まれるので保険のためにマタタビを持っていく。

※エリア9まで採掘したらモドリ玉で帰還。


▼ランキングに参加してみましたm(_ _)m
 モンスターハンター4・攻略ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿